郷野目かおる歯科クリニック(福島) 院長: 齋藤 薫

郷野目かおる歯科クリニック(福島)

  •   【院長略歴】
    ■平成6年3月
    東北大学歯学部 卒業
    ■平成10年3月
    東北大学大学院歯学研究科(歯周病学)修了
    ■平成10年4月~
    東北大学歯学部歯内歯周療法学分野助手
    ■平成15年4月~
    宍戸歯科医院 勤務
    ■平成16年
    郷野目かおる歯科クリニック 開業

    【所属団体】
    ■日本歯周病学会
    ■日本歯科保存学会
    ■ITI Member
    (International Team for Implantology)

患者さん一人一人と向き合った、安心できる治療を心がけています

日々の生活を笑顔で元気に過ごしたい。誰でもそうありたいなぁと思われるでしょう。
しかし歯が痛くてよく咬めなかったり、口元が気になったりしたらどうですか?

多くの方にとっては「歯科医院は怖くて痛いところ」ですよね。これまでの歯科医療はむし歯の早期発見・早期治療を推奨してきました。
当然治療となれば苦痛が伴います。早期に治療することは医療として確かに望ましいことです。
特に歯は病気が進んでしまうと歯自体を元に戻すことができない臓器なので、病気が進行しないうちに治療することはまことに理にかなっているのです。

しかし、むし歯を治療したとしてもその「原因が治るわけではない」ですから、歯を削って治療しただけではいずれまたむし歯になってしまいますよね。歯を削って治療すると歯が悪くなるという方がいますが、それはその通りなのです。このような歯科疾患の実態を理解した上で治療を受けないと治療はただの苦痛になり、そしてその歯の治療が繰り返され、最後には歯を失ってしまう・・・。このようにして実際に多くの方々が自分の「歯」で悩んだり不安だったりしているのではないでしょうか。

私たちはまず始めに歯の病気、その原因、治療法、お口の現状などについて出来る限りのご説明をすることで、皆様にまずは理解し安心していただくことが大事であると考えています。そして患者さん一人一人が行える治療と予防策を共に考え、それを実行していくサポートをさせていただくのです。治療は皆さん自身が行うものであり、私たちが主体で行うものではありません。

皆様とこのような考え方を共有して歯の治療を進めることで初めてお口の健康づくりを実現していけると私たちは考えています。そして皆様には歯のことで心配することなく美味しくものを食べられる、そんな充実した毎日を過ごしていただきたいのです。

医院案内

医院内
ピュアな軟水「Hawaii Water」を設置している待合室
■その他の院内案内■
【受付】
健康保険証、検診結果通知、各種医療証などをお持ちください。また、服用中のお薬のリストや以前の治療情報などがございましたら、あわせてお持ちください。

【キッズスペース】
小さなお子さまが遊べるように、キッズスペースをご用意しております。

【デジタルX線撮影装置】
撮影が短時間で済み、画像が鮮明です。そのため、被ばく量も少なくて済みます。画像はコンピュータ上で拡大して見ることもできます。

【治療室】
治療室はユニットを一列に並べないように設計し、周りの方が気にならないように区切っております。

※駐車場あり(5台)、第2駐車場(10台)

審美 症例

審美歯科治療―歯のエステティクス―

症例

話すとき、笑うとき、食事をするとき、歯の美しさで人に与える印象はずいぶん変わります。そのため欧米では昔から歯の美しさを非常に重視してきました。でも最近、肌や髪の毛と同様に歯への美しさを求める人も増えています。「歯を治療する」から「歯を美しくする」といった積極的な姿勢で歯科医院に来院される方もいらっしゃいます。白く、自然な歯はどんな花よりも美しいと言えば言い過ぎでしょうか?審美歯科治療で美しく輝く素敵な笑顔を手に入れることができます。

【症例1】
前歯の治療されていた所が欠けてしまいました。
詰める方法では咬む力に対する強度が足りないため、歯全体を審美的に被せる形で治療しました。犬歯などにもむし歯ができていますが、こちらは保険の範囲でできる詰める方法で治療しきれいになっています。

【症例2】
前歯2本に被せる形で治療がされていましたが、むし歯の原因が治っていなかったので歯ぐきの際から、またむし歯になってしまいました。
歯に被せた冠を除去しむし歯をきれいに削除して、新しくメタルフリーで審美的に被せなおしました。被せた物の色も周囲と調和するように修正されています。今度こそしっかりケアできればもうむし歯で被せなおす必要もないでしょう。歯のクリーニングも行って全体に白くてきれいな歯になりました。口元全体の雰囲気が明るくなります。

歯科医院 概要

医院名 郷野目かおる歯科クリニック(福島)
院長 齋藤 薫
所在地 〒960-8161
福島県福島市郷野目字上2
受付時間 【診療時間】
 月曜日-土曜日 09:00から12:30/14:00から19:00
 (火・木・土は17:00まで)

【休診日】
 日曜日・祝日・第3土曜日

  • 教えて!カードローン
  • インプラントQ&A
  • キーワード用語集

【関連サイト】
スマイルデンタル